プレスルーム

ケイデンス、VirtuosoカスタムIC設計におけるリーダーシップを強化

業界をリードするアナログ・ミックスシグナル設計向けEDAテクノロジの容量、性能、および使い勝手を改善して設計期間を短縮

電子設計のイノベーションで世界をリードするケイデンス・デザイン・システムズ社(本社:米国カリフォルニア州サンノゼ市、以下ケイデンス)は、12月7日(米国現地時間)、Virtuoso(R) カスタムIC設計プラットフォームの大規模な機能改善を発表し、アナログ・ミックスシグナルのチップ設計におけるリーダーシップを拡大しました。ケイデンスは、高性能なICの製造を確実にしながら、設計期間全体を短縮する強力な性能、容量、および使い勝手の強化を、Virtuoso IC6.1.4において実現しました。
これらの機能強化により、最先端ノードにおける先進的な設計から、従来のチップ設計までの全領域で、複雑な設計に取り組む設計チームに利点をもたらします。

Virtuoso IC6.1.4は、28ナノメーターまでの先端ノードにおいても効率的に稼動するよう機能拡張され、 容量および性能の改善を実現するため64ビット・プロセッサをサポートします。Virtuoso Space-Based Routerは、 Virtuoso Layout Suite のコックピットに統合され、アクセスが容易になりました。さらに、Virtuoso Space-Based Router は、設計チームに対して、設計の開始から終了まで使用できる単一かつ共通のルータを提供し、一貫した結果をもたらします。また、Virtuoso Analog Design Environment XLとケイデンスのデザイン・コンストレイント・テクノロジに対して、さらなる時間短縮、品質向上のための機能強化が行われています。

Virtuoso Space-Based Routerを Virtuoso Layout Suiteに統合したことにより、レイアウト設計者は、各自のデスク上のパソコンで100万ネットの配線可能なルータの利用が可能になります。インタラクティブな配線編集とフルチップの自動配線完了機能は、同一のアルゴリズムを共有しているため、IPモジュールの生成からフルチップのサインオフまでを網羅した、より高品質な設計向けにシームレスなフローを提供します。
Virtuoso Analog Design Environment XLの機能強化には、より多くの高品質なデータシートを生成する新しい表示機能があります。Virtuoso Analog Design Environmentが備えたコーナーをまたぐばらつきや、統計的なばらつきを含めた複数のテストを同時に解析する機能により、設計者は、初期段階で最善の回路設計の方向性を選択し、インプリメンテーション後にその選択を効率的に検証することができます。

ケイデンスのデザイン・コンストレイント・メソドロジは、設計者がレイアウトの最適化とその後の微調整にかかる時間を最大で20%削減します。このメソドロジは、デザイン・コンストレイントを簡単に追加することができる機能強化が行われています。さらに、45ナノメーター以下の設計の歩留まりの課題に対応するための新しいデザイン・コンストレイントが付加されました。

Virtuoso IC6.1.4では、ケイデンスのExpressPcellsの機能を拡張し、複数のユーザーがキャッシュ上のExpressPcellsにアクセスできるようになりました。お客様は、SKILLによりパラメータ化された広範囲なセル・ライブラリをどこででも使用し、最大8倍の性能向上を得ることができます。また、ケイデンスは、アナログ波形表示テクノロジを改善し、数ギガバイトのウェーブフォーム・ファイルをより効率的に取り扱えるようにしました。そして、これまでウェーブフォームのデータベース上での2ギガバイト制限をなくし、より大規模で複雑な設計に対応できるようにしました。

Vitesse社コメント:
Paul Browne氏(Vice President of Engineering):
「最近我々は、複数のEDAプロバイダの提供するカスタム設計テクノロジを評価しました。そして、ケイデンスのVirtuoso製品群が、一つの設計段階から次の段階へ最も効率良く進むことができる完成されたフローを提供していると思われました。我々は、Virtuosoテクノロジを使用することによって設計期間全体を短縮できると期待しており、IC6.1.4の先進的な新機能を採用することにより、さらなる利点も得ることができると期待しています。」

ケイデンス・コメント:
John Stabenow(米国ケイデンス、Technical Marketing Group Director):
「ケイデンスのVirtuoso IC6.1.4は、業界をリードするカスタムICおよびミックスシグナル・テクノロジのユーザーに対して、大幅な設計期間の短縮と品質向上をもたらす強化された機能を提供します。Virtuosoが業界でリーダーであり続けるのには理由があり、今回の最新バージョンは、Virtuosoのマーケットにおける地位をより強固にするでしょう。」